オイル交換する


 本日、オイル交換しました。

 交換は、いつものように相模原の「OiL-MAN」。
 さすがに平日は空いてますね。全然待たずに作業に入ってくれました。

 今回は、エンジンとデフのオイルを交換。
 エンジンオイルは前回交換より6000km以上走っているのでいつもの交換サイクル。
 デフの方は、デフのオーバーホールの際に、純正に戻したのですが、どうもギヤ鳴りが気になるのと、コントロール性がいまいちに感じられて交換することに。

 エンジンオイルは、ダッカムズのNAスポーツ(4リットル・¥3980)。
 デフは、BPのX9118S(1リットル・¥3000)を選びました。
 エンジンオイルは4.5リットル(容量4.2リットル)、デフオイルは2リットル(容量1.2リットル)購入、オイルフィルターと工賃込みで、締めて¥13104でした。

 今回は交換した後で、体感出来る差が殆どありませんでした。
 前回は結構感じられたのですが・・・マイクロロンが効いているのでしょうか、エンジンノイズや回転フィールに新品オイルならではの「差」が感じられませんでした。

 デフの方は・・・激しいギヤ鳴り音はまだ出ていません。コントロール性はちょこっと試して見たのですが、「アクセルでケツを出す(か、出さないかのスレスレをコントロールする)」辺りで差が出ています。
 やっぱ、ヘリカルにはX9118Sの相性がいいように思うなぁ。

 (走行:105420km)


[戻る]