スロットルバルブスイッチを調整する


 本日、仕事前に会社の駐車場で、スロットルバルブスイッチの調整をしました。

 スロットルの車両前側についているスイッチを固定するボルトを緩め、少しずつ位置をずらして様子をみます。
 やはり、位置は少々ずれていたようで、スロットルバルブ位置のアイドル位置が検出出来ていなかったようで、調整前、アイドル時のBTDCが27〜28度だったのに対し、調整後は、整備基準値通りの15度になりました。
 (エンジンを組上げ、試運転と調整を行った後、遅れて到着したプラグを交換する為、一度分解しているのですが・・・その時にずれたのではないか?)

 これにより、冷間時のアイドル点火進角制御が入って、冷間時も安定してアイドルするようになりました。
 あと、走行中もスロットルOFFで、燃料カットが入るようになり、回転落ちのレスポンスも向上しました。(これは燃費にも効果的かな?)
 これは運転していて気持ちいいですね。

 ただ、エアコンとヘッドランプの補正は相変わらず入らず、夜間、ヘッドランプを点灯するとアイドルが不安定になりますし、エアコンは使えません。
 これは早急になんとかしたいです。

 あと、スロットルバルブは、まだ当たりがついていないせいか、やや操作感が重め。
 また、時折ですが、ひっかかって回転が落ちなくなることもあって(空吹かし一発で落ちますが)、こいつは要注意。

 既に200km以上走行したけど、気になるのは以上のようなこと。
 エンジンは下からトルクがあって使いやすく、アイドル補正さえきちっと入れば使い勝手は以前と変わらず、それで、このフィーリングのエンジンが手に入れば大満足なのですが・・・あともうちょっとの部分だけに何とかしたいなぁ。

 (走行:165323km)


戻る