オーバーホール状況を確認する(2)


 オーバーホールの為に入庫してから既に2ヶ月。
 全ての部品も揃い、漸く完成も見えて来た所で、本日、NERに行って状況を確認して来ました。

 側面鏡面加工の終了したコンロッド。
 綺麗に洗浄されて、ブッシュも新品に打ち換えられました。

 ブッシュ打ち込みの前に重量合わせはしているのですが、ブッシュを入れた状態で再度確認してから組み込みになります。
 (勿論、ピストンも重量合わせ済)
 
 メタルは二硫化モリブデン加工されます。
 シリンダブロックも、0.5mmのボーリングと、修正面研を終えていました。
 既にクランクシャフトまで組み込み済。
 シリンダヘッドにはカムシャフトを組み込み、バルブクリアランスも調整済。

 カムシャフトは、東名のハイカムですが、これを取り付けた場合、ブローバイ回路へのオイル飛沫侵入防止用のバッフルプレートが取り付けられません。
 その為、ブローバイの量が多少増えるかも・・・とのこと。
 オイルキャッチタンクを取り付けた方がいいかなぁ。
 排気ポートです。
 ポート内部の突起を削り落とし、研磨しました。
 吸気ポートの様子。
 こちらも段付きを修正し、研磨しました。

 RB20のポート形状は、中島さんもよいと思っているそうで、大きくは形状を変えていません。
 また、表面は、ペーパーの目を残す仕上げです。
 磨いたサージタンクに取り付けられたスロットルバルブ。
 スロットルバルブは、ノーマルの60mmから64mmに拡大しています。
 サーモバンテージが巻き付けられたエキゾーストマニフォールド、。

 大分、作業も進んであともう一息、と言う所でしょうか。
 次の土曜には、いよいよ完成。
 出来上がりが楽しみです。


[戻る]