サージタンクを研磨する(6)


 今日も引き続き作業続行ですが・・・時間的には今日がリミット。
 連休も明日で終わりなので、連休中、サージタンク磨きの為に散らかしまくり、汚しまくった部屋を片付けないとちとマズい。
 
 ってな訳で、今日で作業終わりと言う事で、今日は仕上げのバフ掛けと内部の洗浄を行いました。
 バフ掛けはディスクグラインダーにフェルトバフをセットして行い、洗浄はブレーキクリーナーと洗剤を使って内部の手が届く範囲を洗いました。

 洗浄の際に気になったのは、AACバルブ取り付け部周辺の夥しいカーボン付着。
 前から気になっていた低速時のエンジンストール(アイドル回転維持出来ない)の原因はこれだったのかもしれません。

 仕上がりはこんな感じです。

 (作業前)→
 (作業後)→

 6日間に渡る悪戦苦闘の結果がコレです。
 まぁ、電動工具(ディスクサンダー)を使うのが初めて、と言うこともあって、なかなか思うようにいかない部分も多かったのですが、何とか格好にはなったかな。(^^;
 反対側

 (作業前)→
 (作業後)→

 本日、夕刻には作業を終了、サージタンクは「NER」に宅急便で送りました。
 エンジンに取り付けるとどんな感じかなぁ・・・完成が楽しみです。


戻る