サージタンクを研磨する(4)


 今日は、バイクで出掛けようかな、とも思ったんだけど、曇りがちで寒くなる、とのことでサージタンク磨きに専念することにします。

 今日は、さらに目の細かいペーパーとサンドシートで持って磨いて行きます。
 まずは、#180の耐水ペーパーでもって#120の削り跡を消していきますが・・・やはり、ペーパーはあまり作業性がよくないな。
 ってな訳で、その後は、またしてもサンドシートに戻り、#400と#1000のサンドシートで磨き、その後、ディスクグラインダーにオフセットサイザルをセットして磨いてこの状態。

 まだサイザルの細かな傷は残っていますが、ほぼ鏡面になりました。
 (昨日の状況と比べてみてください)

 あとは、バフ掛けしてコンパウンドとピカールで仕上げです。

 

 今回使った工具です。

 右から、サンドシート(#400と#1000)、オフセットサイザルをセットしたディスクグラインダー、フェルトバフをつけた電動ドリル、それにWAKO’Sのメタルコンパウンド。
 (今日の所は、オフセットサイザルまで使いました)

 ちなみに、作業をしているのは自宅玄関。
 ・・・結構、傍迷惑だったりして。(^^;

戻る