NERに入庫する


 本日、エンジンオーバーホールの為、千葉にあるエンジンオーバーホール専門店「NER」に入庫となりました。
   「NER」の工場前。

 今度の作業メニューは、前回相談してから幾つかの内容を追加、以下のようになりました。

  【エンジンオーバーホール】
  ・フルオーバーホール(エンジン脱着、各部測定、調整、組立)
  ・シリンダボーリング、オーバーサイズピストン組み込み
  ・ヘッド面研
  ・バルブシートカット
  ・バルブリフター交換(※ソリッド化)
   ※リフターはインナーシムタイプ、バルブスプリングも交換
  ・カム交換(ソリッドリフター対応、ハイカム、作動角260度)
  ・調整式カムスプロケット
  ・キャップボルト交換
  ・メタル:二硫化モリブデン加工
  ・ピストン&コンロッド重量合わせ、コンロッド側面鏡面研磨
  ・クランク曲げ修正、バランス
 【その他】
  ・ポート段付き修正、ポート研磨
  ・スロットル大径化加工
  ・軽量フライホイール
  ・排気マニフォールドへのサーモバンデージ巻き付け
  ・ヘッドカバー粉体塗装
 【純正品交換】
  ・タイミングベルト
  ・エンジンマウント

 結構イジってしまいました(^^; が、この程度の内容なら純正コンピューターでも何とか対応出来る範囲とのこと。
 (もっとも、サーキット走行などしない範囲であれば、と)
 当面、純正ECUで慣らしを進め、その後、現車合わせでROMの書き換えが必要となるでしょう。

 今日の所は、工場内に仕掛かりのクルマがある為に、工場内にはクルマを入れられず、クルマを預けたのみ。
 着工は仕掛かりのクルマを完成させた後で、4月月頭から、とのこと。
 工期は概ね1ヶ月、まぁ、距離を走っているエンジンだけに開けてみないと確かな事は言えないのだけど、5月連休前には完成させたい、との事でした。
 (その方が嬉しいです)

 迷惑かな、と思いつつ、作業工程を見せて欲しいとお願いすると、事前に連絡さえあれば問題なし、と快諾して頂けました。
 むしろ、完成してからあれこれ注文つけられるよりも、内容を見て納得して貰った方が、作業をする方も安心出来る、とのことでした。
 ただ、作業工程を指定して立ち会いたいとなると、そこに合わせて日程を調整しなければならないので、作業が延びる場合があるそうです。
 はらの場合は、確認したいと言うより単なる興味で行程をみたいだけなので、そうした指定はしないつもりです。

 ってな訳で、クルマを預けて、最寄り駅までクルマで送って貰い、今日の所は電車で帰って来ました。

 (走行:165090km)


戻る]