12ヶ月点検から戻る


 先週、「Kn’sファクトリー」に12ヶ月点検を依頼したクルマを、雪のパラつく土曜日の今日、引き取って来ました。

 今回の作業メニューは12ヶ月点検と、リフレッシュプランの点検コース(Aコース)、それにブレーキのOHと、ステアリングマウントブッシュの交換。
 それに加え、点検の結果、修理が必要と判断された、パワステリンケージブーツと、フロントアッパーリンクの交換を行いました。
 内容は以下の通り。

作業内容 金額
・12ヶ月法令点検
 (基本項目) 
 (距離項目A)
   ハンドル、ブレーキ回り
   タイヤ、足回り、動力伝達装置
   電気装置、エンジン回り 
 その他、作業用品費

・リフレッシュメニューAコース
 シャシダイナモパワー測定 
 圧縮圧力測定
 ECCSコンサルト点検
 排ガス濃度測定
 冷却系統加圧点検
 排気系統点検
 各種配管点検
 クラッチ機能点検
 ハブ点検
 ドライブシャフト点検
 ハブ廻り点検
 ダンパー点検
 コンプライアンス点検
 アライメント点検・調整 
 HICAS機能点検


合計   
\ 55000
・ブレーキOH
 フロントブレーキキャリパーOH
 リヤブレーキOH
 マスターシリンダーOH
 ブレーキフルード交換 

\ 23200
\ 15480
\ 12600
\ 4000
・ステアリングマウントブッシュ交換 サービス
・パワステリンケージブーツ交換 \ 16000
・フロントアッパーリンク交換 \ 8000
   
・部品代
 フロントブレーキシールキット
 リヤブレーキシールキット
 マスターシリンダーピストンキット
 ニスモ 強化ステアリングマウントブッシュ(RH)
 ニスモ 強化ステアリングマウントブッシュ(LH)
 フロントアッパーリンク
 その他油脂類

\ 2350
\ 4090
\ 5290
\ 3000
\ 2500
\ 6040x2
\ 4912
   
・ICカード値引き \ -5875
   
・消費税 \ 8331
   
 (合計)  \ 174958

 パワステリンケージブーツは、マウントブッシュ交換の為にステアリングギヤボックスを外した時に亀裂があるのに気付いて交換となりました。
 早期に発見出来たお陰でグリス流出などによるギヤボックスの異常はなく、ブーツのみの交換で済んだのは幸いでした。
 あと、フロントサスのアッパーリンクは・・・これはまぁ、消耗品ですから。(^^;
 今回は12ヶ月点検と合わせて行ったせいもあり、費用が安く抑えられたのには助かりました。

 リフレッシュで問題視されたのは、やはりエンジン。
 シャシダイナモでの測定結果は、最大出力145.4ps/6128rpm、最大トルク17.4kg・m/5657rpmと以前測定した時より大幅に低下。
 エンジンの圧縮圧力は、前から順に各気筒ごと、14.0、12.0、14.0、14.0,13.5、13.5(kg/cm^2)と、#2シリンダーが大きく低下して、整備基準の各気筒間差限界値の1.0を越えており、OHかエンジン交換が必要、とのこと。
 (ちなみに、「そろそろですか」と聞いたら「必要な時期は過ぎています」と返されてしまいました(^^;)

 ギヤの入りが全体的に悪いとの指摘もあり、これは、クラッチをそろそろ交換する必要がありそうです。

 足回りの方は、寿命となっていたアッパーリンクはとりあえず交換したものの、その他のブッシュ類全般にヘタリが見られ、こちらも許容限界を少々越えているとのこと。
 あと、パワステポンプの周辺にオイル漏れが見られ、今回は漏れ部位が特定出来なかった為に、とりあえず、全体を洗浄してまずは様子見。これで暫く走って漏れ部位を特定して修理に入りたいと言う事で、1週間か10日走ったらまた来店するように、と言われました。
 (その時にクラッチ交換も頼むか・・・)

 まぁ、いろいろと宿題は出てしまったものの、とりあえず走り始めてみると、やはり、OHしたブレーキは感じがいいです。
 踏力としては軽くなった感じなのですが、正に「真綿で締める」ようなフィールは絶妙です。
 それまで、「剛性感があって悪くないじゃん」と思っていたのは・・・実は、シールが劣化して動きが渋くなっていたのを誤解していたのだな。(爆)
 アッパーリンクの交換も効果的で、やはり、アッパーリンクがしっかりしていると直進安定性もよくなって、安心感が違いますね。
 よく止まるブレーキになり、安心感が上がったせいで、体感速度が低くなり、帰路はついついスピードを出し過ぎる感じになってしまいました。(^^;
 今日の所は、雪もチラついていたので、「Kn’sファクトリー」から自宅直行だったので、インプレとしてはこんな所です。

 しかし、走行16万kmともなると、みればみただけ何か出て来る感じです。
 まずはパワステのオイル漏れ、それからクラッチ。勿論、オイル消費大のエンジンもOHしなければならないし、そうこうしているうちにサスのブッシュも交換時期だなぁ・・・(キリがない)

 (走行:161922km)


戻る