シフトノブを交換する


 最近、シフトノブの表皮の痛みが気になっていまして・・・そろそろ交換かな、と思っていたのですけど、今まで使っていた、レッツォのローポジションシフトノブ、これが最近、なかなか売ってない。(生産終了になったか?)

 まぁ、手に入らないものは仕方ない、と割り切る事にして、とりあえず似たようなものを探します。

 結局、購入したのは、同じレッツォの丸形メッキノブ。
 丸いアルミのノブにクロームメッキを施したものを選びました。
 はらは結構油手なので、滑るかもしれないな、とは思いましたが、ステアリングホイールほど握りっぱなしにするもんじゃなし、構わないだろ、と判断。
 レッツォは、8mm・10mm・12mmと国産車なら全てのネジ径に合うようになっているので適応は気にする必要がありません。
 購入価格は、¥3240でした。

 取り付けはノブにアダプターを挿入して付属の小ネジで止め、シフトレバーにねじ込むだけなので問題なく即終了。

 取り付けた感じですが、ローポジションタイプと違って、15〜20mmくらい高く、最初は違和感がありました。
 金属ノブを使うのは初めてですが、気になった滑りはあまり気にならず、それよりは運転開始直後の冷たい感じの方が気になります。
 これは、これから冷え込んでくると余計に気になるだろうなぁ・・・
 あと、夏の熱さもどうなのでしょうか、ちょっと気になります。


戻る