クラッチフルード漏れ修理完了


 昨日、クラッチフルード漏れの修理が完了したとの連絡があり、本日、ディーラーにクルマを引き取りに行きました。

 チェックの結果、クラッチマスターだけでなく、オペレーティングシリンダー側からも微量の漏れが観察されたのと、マスター脱着・エア抜きするならばついでに、と言う事もあって、マスターシリンダーだけでなく、オペレーティングシリンダーに加え、ホースも交換、と終わってみればクラッチコントロールの全交換となってしまいました。(^^;
 ・・・まぁ、15万kmだけに仕方ないねぇ・・・

 で、今回の詳細は以下の通り。

作業内容

金額

・クラッチマスターシリンダー交換 \ 10100
・クラッチオペレーティングシリンダー交換  \ 4300
・クラッチフルード交換・エア抜き \ 1900
・部品代金
 マスターシリンダー
 オペレーティングシリンダー
 マスターバックパッキン
 ホース
 オイルシール
 フルード

 合計
 
\ 8630
\ 4830
\ 100
\ 870
\ 150
\ 1050

\ 15630
   
・日産ICカード値引き \ -1596
・消費税 \ 1516
   
 合計 ¥ 31850

 クルマを引き取り、乗ってみてちょっとびっくり。
 クラッチ踏力は確かに軽くなっているし、ギヤもスコスコ入ります。
 やっぱり、15万km走行のストレスってのは相当なもので、液漏れの症状が出なくても、確実に悪くなっていたんだなぁ、と実感しました。

 (走行:158311km)


戻る