車検より戻る


 本日、車検に出していたクルマを引き取って来ました。
 まずは、今回の車検内容を。

 作業内容  金額
・24ヶ月車検整備

 24ヶ月法令点検
  ・ギヤボックス機能点検
  ・舵取り装置点検
  ・制動装置点検
  ・ホイールディスク点検
  ・スプリング点検
  ・ショックアブソーバー緩衝能力点検
 総合完成検査
 下回り洗浄
 サイドスリップ測定&調整
 パーキングブレーキ調整
 ヘッドランプエイミング調整
 ブレーキフルード交換
 エアクリーナーエレメント交換
 フューエルストレーナー交換
 LLC交換


 \ 23400






 \ 10500
 \ 6000



 \ 2500

 \ 1600
 \ 2000
・材料費   \ 3600
・タイミングベルト交換  \ 39400
・フロントアッパーリンク交換  \ 12100
・オルタネーター交換  \ 11200
・パワーステアリングパイプ(オイルクーラー)交換   \ 16000
・ルームクリーニング  \ 22000
・部品代金
 オルタネーター(リビルド)
 パワステオイルクーラー
 パワステオイルタンクキャップ
 エアフィルター(ニスモ)
 タイミングベルト
 ベルト テンショナー
 ウォーターポンプASM
 フロントアッパリンク(左右)
 フューエルフィルター
 その他

 合計

 \ 35000
 \ 5960
 \ 1030
 \ 13800
 \ 4370
 \ 4840
 \ 13000
各\ 5780
 \ 3850


 \106370
・上記合計  \256670
・日産ICカード値引き -\ 12833
   
・小計  \243837
・車検代行料  \  9200
・消費税  \ 12651
   
・車検諸費用
 自賠責保険料
 自動車重量税
 印紙代

 \ 27600
 \ 37800
 \ 1100
   
合計  \332188

 ・・・結構なお値段になってしまいました。

 車検から帰って来たクルマは、随分と滑らかになったなぁ、って印象です。
 エンジン回転は滑らかだし(やっぱり、微妙にバルブタイミングがズレていたかな?)、ノイズも小さくなりました。(その分、燃料ポンプの音が今度は耳につくか)
 走りの方も、直進安定性が増して、リラックスして走れるようになりました。

 クルマを引き取った後、昨年末の大掃除の際、用品開発から貰った(要するに要らなくなったのでくれた)、カルソニックの「リモコンドアロックキット」(日産車専用)を取り付けました。
 さすが日産車専用のものだけあって、取り付けはスムーズ。
 (ただし、電源の取り方でちょっと手こずりましたが(^^;)
 ユニットは全てドアの中に収まるので、後付け感もなく、仕上がりはまるで純正のようです・・・あ、そもそもディーラーオプションの純正品なのだから当然か。(^^;

 使ってみての感想ですが、やはり便利ですね。
 特に夜になって、鍵穴を探らずにドアを開けられるのは非常にありがたいです。


[戻る]