車内騒音低減を試みる


 車内音低減策第1弾。
 リヤシート下にグラスウールをひくことにしました。

 R32だとリヤシートの下に5mmほどの厚さのフェルトが防音材としてひいてあるのですが、さすがにこれがヘタって来まして。
 (オーディオやらシートベルトの取り付けでリヤシート、幾度も外したからねぇ(^^;)
 ただ元通りにするのも何なので、より防音性の優れたグラスウールマットに変えようか、と。

 グラスウールマットは、東急ハンズにて建築用のマットを購入。
 大きさ150X60cm程、厚さは自由時には15mm程もあるかな。片側にはアルミシートもついていて、これは防音だけでなく、断熱材としても期待出来そうです。
 お値段は¥330と、お手頃。

 これを2枚購入しまして、リヤシートを外し、フェルトの代わりに敷き詰めてみました。
 2枚で丁度、今までのフェルトマットと同じ範囲をカバー出来ました。
 あとはガムテープで固定し、シートを元に戻すだけ。

 効果の方は、正直な所、よくわかりませんねぇ。
 (そもそも、騒音対策なんてのはそんなもんなんですが)
 まぁ、昨日のタイヤ交換と合わせ、車内はずいぶん静かになったような気がします。
 (そんなに静かにしたいのだったら、まずは排気系をノーマルに戻せ、と言う提案は却下します(^^;)

 あと、大分拭きムラが出るようになったワイパーブレードを交換。
 これはオートバックスで1本、580円でした。

 ついでに、消臭用の木炭の箱詰めを980円で購入。
 これはとりあえず運転席の下に転がしてあります。


[戻る]