タイヤを換える


 タイヤの摩耗が大分進んで(スリップサインまであと1mm)いて、車検時には交換しなければならないなぁ、と思っていたのですが、行きつけのコックピット店が開店11周年記念セールをやる、と言うので、それを機にタイヤ交換に踏み切ることにしました。
 タイヤは、BSのGRID−II。
 通常価格、1.55万円/本の所、4本で5.98万。その他、工賃などで2000円サービスしてくれました。

 同時に、エンジンオイルも交換。
 ダッカムズのNAスポーツ、4Lで3980円でした。

 まだちょっとしか乗っていないのですけど、GRID−II、乗り心地いいです。
 タイヤノイズは、まぁ、静かになった(ある程度は新品なんだから当たり前ですが)けど、期待した程ではありませんでした。
 DAGGに比べると、ちょっと周波数の高いノイズですね。低音でこもるような不快感はないのだけど、結構気になります。
 あと、路面によってノイズの発生にかなり差があるのは、BSのスポーティ系タイヤ共通の特徴のような気がします。
 グリップの方は、一皮むけるまで、はっきりしたことは言えませんが、やっぱりDAGGに比べてしまうと心許ない印象を受けるレベルのものです。

 オイルは新品入れるとやっぱり気持ちいいですね。
 NAスポーツの印象としては、新品、と言うコトを差し引いても、エンジンが軽快に回る所に好印象。
 さすがは、「自然吸気エンジン専用」を謳うだけのことはありそうです。
 ただ、心持ち油温上昇が早く、油温も高めのような気がしますね。
 気温も高くないし、これはちょっと気になる所です。

 (走行:93400km)


[戻る]