モータースポーツ ジャパン 
フェスティバル イン お台場


 10月29日、お台場で開催されていた「モータースポーツジャパン2011」を見て来ました。
 
 これは、国内自動車メーカー各社と、JAFおよび国内自動車レース関連団体などで企画運営しているイベントで、お台場と言う都内開催ながら、入場無料と言う特異なイベントになっています。

 メーカーとレース関連団体が主催なだけに、会場には国内・外のレースで活躍したクルマたちがずらり、勢揃い。
 
 そして、こうしたかつて活躍した名車の展示もありました。

 あ・・・これは正に「モーター」でスポーツするクルマですね → 


 会場では、デモ走行も行われていました。

 右の写真のカルソニックGT−Rの走行シーン、久しぶりに見ましたねぇ。

 あと、写真にはないのですが、マツダ787Bの走行もありました。
 レーシングロータリーの澄んだ咆吼には、ほんと、鳥肌が立つような感じでした。


   これは・・・?

 見ると、「カスタムカーコンテスト」の優勝車、ですと。
 確かに、そうしたコンテストもコンペティションの一種には違いないが・・・

 あと、「音圧協会」の車両も出ていました。
 それも、コンペティション参加車、と言う訳か・・・ 
   モータースポーツは決して暴走族のイベントではない訳で・・・そうしたことを明かにするためにも、こうした展示も必要、と言うことか・・・


 こちらは、ラリーレプリカ車の展示
 ずらりと並ぶレプリカ車・・・その中に・・・
 ・・・こんなのがいた。

 ランチャ デルタS4。
 おー、これは実車は初めて見る。


 こちらは往年の名車の展示。  
   グリフォン クーペと言うクルマ。

 ベースはなんだろう?と思いましたが・・・
 ボンネットを開ければすぐ判る。
 ホンダS800ベースですね。
 スカイラインGT−R。
 
   ・・・すごい、ネジ1本に至るまでピカピカ。
 まるで新車。
 レビン。 
 
 
 
 おー、これは懐かしい。
 でも、これがもうヒストリックカーか・・・
 これも。
 もう、そんな時間が経ったんだなぁ、としみじみ。

 この日は、トラックショーの帰りに寄ったので1時間ほどしか見られずに終了となってしまったのですが・・・こんなに面白いものだとは思わなかった。
 次回はしっかり時間をとって見に行こう。

 (2011/10/29)


戻る