7月12日の箱根



 今朝は、5時に目覚めてしまう。夕べは3時間しか寝ていないと言うのに……  

 さて、こうなったら仕方ない。 元々、今日はCBRに乗るつもりだったけど……こうなったら、久々に箱根に行く事にします。

 出発は5時半。
 それにしても、以前はこれを毎週のようにやっていたんだなぁ……今はもうなかなか出来ないけど。
 いつものルートを走って西湘バイパスへ。

 何か煙ってると思ったら、台風の影響で波が立っており、その波飛沫が舞っているのだ。
 西湘のPAでも大きな波が来ると飛沫が飛んで来るような状態で、ヘルメットのシールドも塩でベトベトになってしまうし……こりゃ帰ったらバイクは洗わないといけないな。
 西湘から真鶴道路、湯河原から椿ラインのいつものルートも、このCBRだと本当に数年ぶりか……それだけに久々と言うか滅多に乗ってない(年間走行距離が1000kmに満たないからなぁ)CBRでのワインディング、これが全然乗れていなくて……こりゃ、完全に周囲のクルマ、バイクに対して迷惑になってるなぁ。
 そして、箱根の山を上がるにつれ、だんだんガスって来て……芦ノ湖スカイラインは雲の中、つまり霧の中。

 三国峠でも何も見えません。

 仕方ないので、芦ノ湖スカイラインから少し下ると途端に青空が広がりました。

 大涌谷の辺りから何か出てるけど(勿論、これまでも湯気が上がっていたように思うけど)、これが噴煙なのかな?……ってな事を箱根に着いてから思い出したり。
 (成る程、いい季節でいい天気なのに空いているのはこれが理由だったか……)
 そんなせいもあってか、人気の少ない仙石原
を過ぎ、長尾峠へ。
 

 それにしても、本当に乗れてない。
 狭い長尾峠だけど、今日は真剣に恐怖感を覚える程狭く感じました。
 クルマだと感じない、って事は、もう完全に感覚なんだよね……乗れてる・乗れてない、と言う……まぁ、それでも楽しい時もある位には乗れているのをよしとすべきか。
 いずれにしてももっと走らないといけないなぁ。

 御殿場で朝食。
 それから東名に乗って帰りましたが……後半、疲労であちこちガクガクになっているのには参りました。
 家に帰った時にはもうヘトヘトでした。


戻る