7月19日の箱根


(いつもの場所から・・・だけど、何も見えない)


 梅雨も明けた日曜日、CB750で、初めての箱根に行きました。

 西湘BPのPAから見る箱根の山は雲に覆われています。
 こりゃ、マズいかな?

 いつものように、湯河原から、椿ラインで箱根へ。

 椿ライン、CBはなかなか気持ちよく走れました・・・が、山を登るにつれ、霧・・・じゃなく、雲の中に入りました。
 視界が悪く、路面も濡れているので、ペースを落とし、慎重に走ります。

 状況は、どんどん悪くなり、芦ノ湖スカイラインなど、もう真っ白。
 完全に雲の中。
 そんな中、カプチーノのミーティングをやっていました。
 ・・・でも、この霧じゃあ・・・
 芦ノ湖スカイラインは、もう視界が数mしかありません。
 ハザード点けて、徐行しつつ走りますが、霧となった水滴がヘルメットの中にまで巻き込み、眼鏡について、視界、ほぼゼロ。
 目の前もろくに見えず、一度などパニック状態に陥ってバイクを停めました。

 で、仕方なく、眼鏡外して裸眼で走行。
 まぁ、免許条件に「眼鏡など」と入っているので、眼鏡なしでは正直、マズいのですが・・・この場合、こちらの方がまだしも見えるのですから仕方ありません。

この後、仙石原経由、長尾峠を通って、御殿場に下り、今日はそれで帰宅。
 この先も、視界が悪い上に路面ウェットで思うように走れず、ちょっと不完全燃焼気味。
 まぁ、そんな状態でも安心して走れるのはCBのいい所だな、と思いましたけどね。

 しかし、今日は疲れました。

 


戻る