4月15日の箱根



(長尾峠から芦ノ湖を望む)
 今日は、TDMで箱根へ。

 いつもとはコースを変え、西湘バイパス使わずに、ずっと下道で箱根に向かい、湯本から旧道で登りました。

 今日は、いつもと違いのんびりペースで、芦ノ湖スカイラインにも入らず、長尾峠を経て御殿場へ。
 ま、たまにはこんなのもいいでしょう。


 今日の主目的は春もみじ。

 右の写真のもみじ、春、芽吹きのピーク時には、まるで満開の花のように若葉を広げ、木全体が赤ん坊の掌のような何とも言えない綺麗なピンク一色に染まります。
 それを楽しみに出掛けたのだけど・・・今年はちょっと早かったか、色は綺麗だけど、まだ一杯には開いてない、ですね。
 まぁ、これも微妙なんですよねぇ・・・毎年見に来ているんだけど、息を飲むように見事なのは数える程しか見た事がありません。
 これで、来週には開き切って、緑色になりかけてしまうでしょう。
 うーん、残念。

[戻る]