GRAN TURISMO 4


 本日、PS2のゲーム、「GT4」を買いました。(^^)
 (実は、PS2自体は以前からあったのだけど、DVDプレーヤー以外の使い方をしてなかったんですよね〜)

 せっかく遊ぶんだったら本格的にやらないとね。
 ・・・ってな訳で、ロジクール製のドライブコントローラー、「GT FORCE Pro」も買ってセットアップし、早速、やってみました。

 この「GT4」・・・面白いっすねぇ、コレ。(^^)
 はらは、こうしたゲームを殆どやったことがなかったせいもあって、最初はまともに走らす事も出来なかったのだけど、段々慣れてくると、これがなかなかよくできている事に気付きます。

 クルマごとの動力性能、操縦特性の差も作り分けられていますし、排気音もそれらしく再現されていて、気分を盛り上げます。
 何よりもその気になるのは、その操縦性が実車をよく再現している事。
 定常円旋回からアクセル踏んでアンダー、ブレーキでノーズが入っていくのは、実車さながら。
 下りのS字でちょんとブレーキ踏んでテールを振り出し、素早くステアを切り返して・・・なんてのが決まるとこれ、ほんと楽しいです。(^^)
 なるほど、これはSONYが「リアル・ドライブングシミュレーター」と謳うだけのことはありそうです。

 「GT FORCE Pro」もよく出来ていますね。
 ステアリング反力、キックバックの再現もなかなかですし、ゲームのコントローラーとしては異様に重い(物自体重い)操作感も、それらしいです。

 ここまで来ると加減速Gと横Gが欲しいですねぇ・・・それらはグラフで表示されるのだけど、これを呑み込むまでちょっと慣れが必要でした。(^^;

 ってな訳で、気が付くと手に汗びっしょり、ほんとに運転しているような緊張感もあって・・・これは、かなり楽しめそうです。


戻る