エコカーワールド2008


 6月3日、今年もまた、横浜・みなとみらい地区の赤レンガパークで行われた「エコカーワールド2008」に行きました。

 これは、今年で23回目を迎える、環境にやさしい「低公害車」の展示会。
 かつては代々木公園で「低公害車フェア」として開催されていましたが、2002年より「エコカーワールド」と改名、内容もパワーアップ。
 90台ものエコカーが集まるイベントとなっています。

★出展されたクルマ
トヨタ ダイナ LPG車

 タクシーに多用されるLPG車も、石油を使わないエコカー(・・・代替燃料車でしょう?)として出品。
 既存技術のガスミキサーで、きっちり新長期排ガス規制をクリアしてくる辺りがトヨタらしいと言うか。
いすゞ エルフ CNG車

 CNG車については、燃料噴射化により新長期規制でも低公害性を実現。
電気自動車 エリーカ

 慶応大学の電気自動車・エリーカ。今年も来ました。
 電気自動車は、こういうおもちゃみたいなものを出していてはダメだと思う。
三菱 i−MIEV

 電気自動車も、こう言う現実的なものにしていかないと普及は難しいでしょう。
●その他のイベント
 海沿いのステージでは、様々なパフォーマンスが繰り広げられ、会場を盛り上げていました。
 これもまた毎年恒例。
 こちらは、ガス協会によるCNG自動車の啓蒙イベント。
 今年もまた「コナン号」が来ています。

 


[戻る]