「’99 低公害車フェア」に行きました


フェアの案内のポスター


 6月5日、環境庁による「’99 低公害車フェア」に行きました。

 これは、環境庁が普及促進を進めている「環境に優しい」低公害車を一般に広く知らしめる為に、毎年、開催されているものです。
 会場は、毎年、代々木公園。
 自動車メーカーに限らず、様々な団体、果ては個人の手による低公害車が出展されます。
 台数も開催ごとに増えていますね。


フェア会場全景


 出展されたクルマたち

 
 
 ごく一部になってしまいますが、
 出展されたクルマを紹介
(電気自動車)

 エコカーと言えば、まず連想される
のが電気自動車。

 でも、いろいろと問題はあって。
 現実的なのはこう言うミニカー
かな。
 こう言う、ガソリン車改造のものも、まだ
まだあり。
(CNG車)

 圧縮天然ガス(都市ガス)で走行
するのがCNG車。
 これが現在、もっとも現実的な
低公害車ですね。

 宅急便業者向けの  →
 配送用トラック。
 超低床の大型バス  →

 燃料タンクは床面を下げる為に
屋根の上に載せられています。
(LPG車)

 こちらはプロパンガスで走るクルマ
 これは最近になって、漸く低公害車
として認められるようになりました。
 


 日本EVクラブによる展示とイベント

 
「CG」誌でもお馴染み。
 日本EVクラブによるイベントと、個人製作の電気
自動車の展示がありました。

 イベントの様子 →

 ← こちらはオリジナルの電気自動車?

 


[戻る]