車好きさんに100の質問


 最近、ネット上でよくみかける「100の質問」、自己紹介を兼ねてやってみる事にしました。
 ちょいと長いですが、よろしかったら目を通してやって下さい。(^^;
 (’06年1月2日更新)


その1   あなたのお名前(ハンドルネーム)を教えて?
→はら
その2   生年月日は?
→1966年 4月20日
その3   車両形式・車種・グレードは?
→日産 スカイラインGTS Type-S (HCR32)
その4   何台目の車ですか??
→自分で購入したものとしては2台目
その5   購入のきっかけは?
→前に乗っていたクルマを貰い事故で全損した為
その6   最初はどんな状態でした?(ノーマルorすでに手が加えてあった)
→ノーマルだったけど、販売店の特別仕様としてGT−Rボンネット&グリル、それにエアロフォルムバンパーがついていました
その7   購入からどれぐらい乗ってますか?(何年・何ヶ月とか)
→12年と7ヶ月
その8   購入するときに他の車種と迷いましたか?(迷った車種も書いてね)
→最後まで迷ったのは、シビック・フェリオSIR、ジェミニZZRの2台
その9   購入の決めては?
→希望の仕様のタマが一番最初に出てきたこと
その10   購入して1番最初に変えたパーツは?
→変えたと言うか、最初につけたのは4点式シートベルトです
その11   その理由はなんですか?
→当時、ジムカーナをやっていたので・・・純正シートでは身体を固定出来なかった為
その12   車は何仕様ですか?(サーキット・ドリフトなどを書いてね)
→街乗り快適仕様
その13   外装についてお聞きします。フロント・サイド・リアのエアロは?
→純正リヤスポイラーだけです
その14   グリル・リアウィング・アイラインなどは?
→GT−Rグリル
その15   その他に外装で手を加えてる所があったらお書き下さい。
→純正エンブレム取り外し、C10スカイライン用エンブレム取り付け
その16   外装の仕様変更はしてますか?(前期から後期など)
→フロントウィンカーが後期型になってます
その17   外装について、今後の変更予定はありますか?
→ありません
その18   外装で一番高かった物は?
→エンブレムかなぁ?(全部で¥8000)
その19   内装についてお聞きします。シート・ステアリングは?
→シートはレカロ(運転席はSR2、助手席はLX-F)、ステアリングは純正です
その20   オーディオ関係は?
→ヘッドユニット、DSP、CDチェンジャーはパナソニック。スピーカーはケンウッド
その21   メーター類はどこのを?また何を付けてますか?
→メーター類はラムコ。(バキューム、油温、電流)
 その他にテクトムのV−LOGGERでエンジンデータを表示出来るようになっています
その22   ナビは付けてますか?またいくらで購入しましたか?
→パナソニックのナビをつけています。モニター込みで30万円くらい
その23   ナビを付けて良かった点・また欲しくなるのはどんなとき?
→道を知らない場所に行く時にはありがたいです。今となっては必需品です
その24   他に内装で付けてるパーツがあったら答えて下さい
(欲しいor予定パーツでも可)
→今はありません
その25   ホイールは何を付けてますか?また大きさは?(フロント&リア)
→日産純正R32スカイラインGTS Type-M用、16インチ
その26   タイヤの銘柄とサイズをどうぞ。(フロント&リア)
→ブリヂストン ポテンザRE050 205/55R16
その27   ホイールはいくらで購入しましたか?
→新品価格1本・\26000、その七掛けくらいかな
その28   タイヤはいくらで購入しましたか?
→4本で\86100(工賃込み)
その29   ホイール購入のきっかけorエピソードがあったらどうぞ。
→ブレーキ強化するのと同時に行いました
その30   ずばり!今タイヤの溝は何部山ぐらい?
→4部山
その31   タイヤ交換はどれぐらいで変えますか?
→車検毎交換です
その32   タイヤ&ホイールは何セット持ってますか?また種類もお書き下さい
→クルマに付いている1セットのみです
その33   足周りはどこのを使ってますか?
→ダンパーはKONI、それとニスモの強化ブッシュ
その34   ブレーキは?(銘柄など。ローターも変えてたらご一緒にどうぞ)
→日産純正です
その35   デフ(LSD)は変えてますか?もしくは名前を書いて下さい
→ジーベックのヘリカルLSDを入れています(PS13用流用)
その36   駆動系or補強パーツは付けてますか?
→補強パーツは前後ストラットタワーバーくらい。あとはサイドシルにウレタン充填
その37   ブレーキ周りで変えてるところはありますか?
→日産純正R32スカイラインGTS Type-M用ブレーキシステムに組み替え。
 つまり、ペダル以外、全部変更しました
その38   マフラーは?
→フジツボ レガリスR
その39   何セット目ですか?
→3セット目
その40   コンピューター&タービンは変えてますか?(または予定は?)
→純正ECUでROM書き換え。(オリジナル)
 タービンはついてません
その41   冷却系・吸排気系は?(または予定は?)
→K&Nのエアフィルターのみ変更
その42   他にエンジン系で変えているところは?
→点火プラグくらいでしょうか(デンソー製イリジウムプラグ装着)
その43   そのほかに変えている所があったらどうぞ。
→エキマニをフジツボのレガリスEXに変更。これはよいです
その44   走行距離はどれぐらいですか?
→191500km
その45   リッターどれぐらい走りますか?
→街乗り7km、高速だと10kmに届きます
その46   今の状態での不満箇所は?(どこが不満かを書いてね)
→特にありません。今の状態を維持したいです
その47   コレを付けて良かったなぁ〜と思うパーツは?
→フジツボのレガリスEX。あと、レカロのシートかな
その48   購入を一番悩んだパーツは?または悩んでいるパーツは?
→Type-M用ブレーキシステムの導入
その49   こだわりを持ったパーツはありますか?
→アルミホイール(ノーマルアライメントにこだわる!)
その50   車の中にいつも積んである物は?
→クルマの中にモノは積みません
その51   洗車はどれぐらいの割合でしますか?
→2ヶ月に1回くらい
その52   一番長距離を走ったのはどこからどこまで?
→横浜から青森まで
その53   怖かった出来事はありますか?
→西湘バイパスでスピン、クラッシュしたこと
その54   また面白かった出来事は?
→たくさんあります。
(^^)
その55   ちょっとショックが大きかった出来事は?
→西湘での事故。廃車を覚悟しました。
その56   最近走りに行ったところは?(場所)
→いつも行く所ですけど、箱根。椿ラインから芦ノ湖スカイラインがいつものドライブコースです
その57   お気に入りのスタンドはありますか?
→出光
その58   お気に入りのショップorメーカーはありますか?
→エンジンをやって頂いたNER。それにリフレッシュをお願いしているKn’sファクトリー。
その59   パーツの取り付け・交換はどこでやりますか?
(お店で・自分で・場所)
→基本的には買ったお店でやって貰います
その60   行ってみたい場所はありますか??
→特に今、思いつかないなぁ
その61   これだけは負けない!という所をどうぞ。
→修理代(約300万円)+維持費まで入れたら幾らになるか、考えたくもないです
その62   今の状態になるまでいくらかかりましたか?(パーツ代)
→約380万円
その63   買ってからあっけなかったパーツはありますか?(最短寿命は?)
→思い当たりません
その64   ズバリ!今の馬力&トルクはどれぐらい?
→170.8/6200(ps/rpm) 22.8/6150(kg・m/rpm)
その65   これは消耗品!と割り切っているパーツをどうぞ。
→フロントアッパーリンク。
 エアコンも?
その66   買って後悔したor失敗した物はありますか?
→PIAA LEDランプ。青過ぎ!
その67   車に関してのポリシーまたはコンセプトがあったら書いて下さい
→クルマはノーマルで乗るのが一番です
その68   お気に入りのコースまたは道があったら教えて下さい
→箱根。椿ラインから芦ノ湖スカイラインがお気に入りです
その69   渋滞が・・・・!!さぁどうする?
→回避出来ないかどうか考えて、無理ならそのまま列に並びます
その70   パトカーがいました。さぁどんな行動をとる?
→やましいことはやってません。そのままです
その71   自分の車に対して親or友達or彼女or彼氏の反応は?
→もう諦めてるかな
その72   オールペンするとしたら何色?
→日産純正ジェットシルバーメタリック
その73   車の中でよく聞く曲は?
→ちょっと古めのポップスか、女性ヴォーカルのポップス。
その74   車に関してよく相談する人は?
→会社の同僚。(詳しい人が多いです)
その75   運転に関して尊敬する人orお手本にしてる人はいますか?
→特にいません
その76   どうしても欲しいパーツがあります。さてどうする?
→貯金します
その77   フルノーマルな状態でしか乗っちゃいけないけど、
1つだけいじれるとしたらまずどこをやる?
→エンジン
その78   車に乗ると性格が変わりますか?
→あんまり変わらないと思うけど、”瞬間湯沸かし器”的な傾向が強くなるかな
その79   一番切れた走りをするときは、どんなとき?
→そうならないように自重してます
その80   急な割り込みをしてきた車がいます。さてあなたはどうする?
→「しようがねぇなぁ」と苦笑します
その81   セカンドカーがもらえるとしたら、何が欲しい?
→ホンダ ビート
その82   勝負に勝ったら、好きなだけいじれる。
負けたらフルノーマルに戻す。さて、あなたは勝負する?
→勝負事には向いていません。辞退します
その83   もしデモカーがもらえるとしたら、どこの何が欲しい?
→NERのR32・・・はヤメときます。(^^;
その84   お気に入りのレーサーまたはドライバーはいますか?
→特にいません
その85   こんな車に乗ってみたい♪それはどんな車?
→特にないなぁ
その86   チーム・クラブなどには所属してますか?(チーム名は?)
→R32セダンのオーナーズクラブ、「家庭の事情」に所属しています
その87   運転していて気を使うときはどんなとき?
→同乗者がいる時には気を使います
その88   もし乗り換えるとしたら何に乗り換える?
→マーチSR12か、スイフトスポーツのどちらかかなぁ
その89   これだけは納得行かない!!それはどんなこと?
→生産停止後10年を過ぎて、部品の入手性が悪くなったこと
その90   最近車に乗っててむかついたことは?
→あまりそう思わないことにしています
その91   自分の車を自慢して下さい。さぁどうぞ!
→絶対的な速さはともかく、軽快さと気持ちよさではGT−Rにだって負けません!
その92   車に関する座右の銘はありますか?
→楽しいが一番
その93   普段から心がけていることってありますか?
→調子が悪くなったらすぐ直す
その94   こいつに一言もの申す!言いたいことだけどうぞ。
→いや、その・・・つまり・・・
その95   こんな車庫が欲しい・・・それはどんなの?
→クルマ2台、バイク2台が置ける場所があって、ピットも出来れば欲しいなぁ
その96   愛車は自分にとってどんな存在?
→かけがえのない相棒
その97   車を買うときは新車派?中古車派?
→特に構いません。その時次第
その98   車を運転していて楽しい!と思う時ってどんなとき?
→クルマを運転していればいつでも幸せ
 空が晴れていて、道が空いていれば言うことなし
その99   愛車に関して一句読みなさい。
→一句・・・出て来ないなぁ
その100   100問目です。最後に一言! 出来れば「疲れた」以外。
→思っていたより時間かかりました。
 でも、自分のカーライフを見直すいいきっかけになりますね

 

質問提供→ 車好きさんに100の質問
(http://members.at.infoseek.co.jp/mieko100vnavi/100.html)


戻る