日産 MOTORSPORTS HERITAGE


 12月20日と21日、横浜みなとみらいの赤レンガパークにて、「日産 MOTORSPORTS HERITAGE」が開催されました。

 これは、日産の歴代の競技車両を一堂に集めて展示するもの。
 よく晴れ上がった空の下、様々なドラマを秘めた38台の競技車両が展示されていました。
 展示車の中には、かなり貴重なものあり、これが無料のイベントだって言うのは・・・日産も大サービスだなぁ。(^^)

会場の様子  
★レースで活躍した日産車たち

こちらのコーナー手前からフェアレディ、フェアレディZ、チェリーのレーシングモデル。
こちらはサニー、シルビア、プリメーラ
こちらは土系のクルマ。(^^; →

 パリダカ出場のテラノ、WRC出場のパルサー、国内選手権出場のZ31など。
 プロトタイプレーシングカーの展示コーナー。

 こちらは屋根つきで別格扱い。(^^; 
 こちらはR381 →

 可変ウィング(ハンドル操作に合わせ、左右独立して動く)を備えたマシン。 
 R382 →

 シボレーのV8エンジン搭載を経て、これは、V12・600馬力のエンジンを搭載したモンスター。
歴代スカイラインたち  
 やはり、サーキットで戦う日産のクルマと言えばスカイライン。

 歴代スカイラインだけで1コーナーを占めていました。(^^)

←これはS54スカイラインGT。
 生沢徹による、ポルシェ904との戦いの様子は未だに語り継がれる伝説です。

←お馴染み箱スカGT−R。
 R380譲りのレーシングエンジン、S20を搭載、サーキットでの50連勝を記録したクルマ。
←遂にレースに出る事のなかったケンメリGT−R
 これは、1973年の東京モータショー出展車。
←”史上最強のスカイライン”、R30のシルエットフォーミュラ。
←そして、16年ぶりに復活したGT−R
 R32スカイラインGT−R。
 グループA全勝を記録した、”チャンピオン・オブ・チャンピオン”。
←ここからGTマシン。R33スカイライン
←そして、先日、レース活動の停止が発表された、R34。
こんな比較も出来ました(^^;  
←これは、サファリに出場したS30フェアレディZ。
←そして、こちらは、今年、全日本ラリーに出場した、マッドドッグ三好のZ33フェアレディZ。

 上のフェアレディZを意識したカラーリングにされています。
 (尚、塗装で仕上げられたS30に対し、こちらはカッティングシート)

戻る