夏の納涼ツーリング



(麦草峠・国道最高点にて)
 8月11日、久々の日帰り長距離ツーリングに行って来ました。

 朝5時半に出発、中央道で須玉まで走り、清里から小海と信州の高原路を満喫。
 それから、麦草峠を越えて八ヶ岳を横断して茅野へ。
 茅野からは杖突峠越えて高遠、分坑峠で、天竜川の分水嶺を越えて、あとは
天竜川の源流から河口(つまり浜松)まで走るお気に入りのコース。

 コースのほとんどが高原で涼しく暑さ知らずの快適なツーリングでした。(^^)
 首都圏は昨日も真夏日だったようですが、清里では28度。そこから1000
m上る八ヶ岳越えの麦草峠は寒いくらい。
 (しかも、走っているんで体感温度は更に下がりますし)
 その後も、天竜川沿いの山岳路も、ずっと涼しかったです。


←ツーリングに出掛けた時の楽しみのひとつがおいしいものを食べること。(^^)

 トウモロコシ畑のすぐ脇で、畑からもいで来たばかりのトウモロコシを焼いて食べる。
 高原の空気も最高の調味料になって、うまいっす。(^^)
 杖突峠から茅野市街と、はるかに諏訪湖を臨む→
←分坑峠。
 天竜川の分水嶺を越えます。
 これから、天竜の源流から河口近くまで走ります。
天竜の流れと共に・・・  
 これから、天竜川の流れと共に浜松を目指します。

 茂みの中、細々と流れる、これが天竜の源流のひとつ。
 流れはやがて勢いを増し・・・
 川の流れを形作っていきます。
 天竜川の流れとは、中央構造線でもあるんですね。
 巨岩が転がる上流域。
 鮎釣りをする人。
 いくつかの流れが合流し、天竜川の本流へ・・・

 川によって水の色が違うのが判ります。
 秋葉ダム。
 またもダム。

 これでは、竜も勢いを削がれますね。
 天竜市街に入りました。
 河口まであと少し。
 ここで、天竜川とお別れです。

 この先で、浜松ICから東名に乗って帰りました。

 この日の走行距離は約700km、さすがに日帰りでコレは、楽チンなTDMでもチトきつかったですね。(^^;
 次の日は、身体中が痛かったです。


戻る