メンテナンス雑記帳

〜トランザルプの部


 4月 8日
 
今日は、先週空気圧調整の際に漏れが発生した前輪のムシを交換。
 事前に空気圧を計ってみたら先週の調整時から変化なかったので、多分、大丈夫だとは思うのですが、ま、念のため、と言うことで。

 尚、ムシは4輪車のアルミホイール用のセット(大小ある方の小さい方。ちなみに大きな方は鉄チンホイール用)が使えます。
 お値段は4個入りで¥255でした。

 4月 2日
 
今日は、オイル交換。
 オイルは、マジェスティと一緒で、カストロールのシントロン(5w-50)を使用。
 今回は走行距離も伸びていないし、オイルフィルターの交換は行いませんでした。

 今日はその他に、タイヤの空気圧調整、ワックスかけなどを実施。
 タイヤ空気圧調整の際、フロントタイヤのバルブ部分から空気がダダ漏れになって焦りましたが、空気を一旦抜いてから、ムシを外し、シール部に特に異常がなかったのを確認してから、そのままネジ込んだ所、なんとかエア漏れは止まりましたので一件落着。
 でも、念の為、ムシは交換しておいた方がいいでしょうねぇ。(^^;

 (走行:54999km)

 6月27日
 今日も梅雨空。その僅かな雨の切れ目を狙って、12ヶ月点検に出していたトランザルプを引き取って来ました。

 今回は、12ヶ月点検に加え、前後のブレーキフルードの交換と、バッテリーの交換を行いました。

 作業内容  金額
・12ヶ月点検整備 ¥9000
・バッテリー交換 サービス
・ブレーキフルード交換(前) 
              (後)
¥2800
¥2800
・ドライブチェーン調整 ¥1600
・部品代金
 バッテリー(20%オフ)
 ブレーキフルード
 その他ケミカル使用料

¥9040
¥1600
¥1000
   
・消費税 ¥1392
   
合計  ¥29232

 ま、今日の所は天気も悪いのでそのまま家に直行。調子を確かめる事は出来ませんでしたが・・・(^^;
 
まだまだ頑張るぞ。(*^^*)v

 
(走行:53670km) 

 4月30日
 今日はオイル交換。
 マジェと並べて、2台同時にオイル交換を行いました。
 オイルは、カストロール・シントロン(5W-50)を使用。4リットル缶で、¥5580でした。
 オイルは4リットル缶を購入、トランザルプ(2.3リットル)とマジェ(1.2リットル)を同時に交換することで無駄をなくすようにしています。
 あと、オイルフィルターも交換。

 (走行:53340km)

10月10日
 事故の修理から漸く帰って来ました。

 ちなみに明細は・・・

 ・ハンドルまわり修理
  ハンドルバー    
  ロアブラケット          
  グリップ(左)      
  ブレーキレバー     
  ナックルガード(右)   
  バックミラー(右)       ・・・以上部品交換
 ・フロントフォーク捻れ修正
 ・外装部品
  アッパーカウル
  サイドカバー(右)
  アンダーガード
  ステップASM(右)
  ブレーキペダル
  タンデムステップ(右)
  タンデムステップBRKT(右)  
  リヤウィンカー(右)      ・・・以上部品交換
 ・排気系部品修理
  エキゾーストプロテクター   ・・・部品交換

 以上、部品代、工賃含め合計   ¥118710
 消費税                 ¥  5735

 合計                  ¥124645  ・・・でした。

 引き取った後、リヤブレーキの角度が深かった(レプリカじゃないんだからさ(^^;)のを直し、事故処理の為に必要だった車検証を積んで、今日の所はこれでおしまい。

 それで少し乗ってみたのですが、さすがに3ヶ月乗ってなかったので、心なしかエンジン回転が重い感じです。
 まぁ、このあたりはまた乗り始めればよくなっていくのでしょうけど。


[戻る]