夏の恒例、納涼ツーリング

8月15日、夏、恒例の納涼ツーリングに出掛けました。

夏の納涼、高原ツーリングです。
 コースは、恒例の清里から小海経由で麦草峠越え、茅野から杖突峠を越えて、天竜川と共に国道152号線、秋葉街道を浜松まで走るコース。
 過去に何度も走っているんですけどね。
 去年、ちょっとドタバタしていたので、今年は、そのリターンマッチ、と言うことで。

出発は、5時30分。
 まずは、中央道・相模湖ICを目指しますが、途中、新ルートを選択したせいで、いつも朝食を食べるファミレス、すっ飛ばしてしまい・・・まぁ、いいや、朝食はSAで食べようと思い直しました。
 朝食は双葉SA。
 (生湯葉を食べました)
 そして、韮崎からまずは清里へ。

しかし・・・以前の賑わいを知っているだけに、現在の寂れっぷりは・・・
 野辺山。

そして、小海、南牧と走り、そして、麦草峠へ・・・
 今年はちょっと雲が出ていて、八ヶ岳が綺麗に見えませんでした。
 そろそろ標高2000m。
 この辺りで気温25℃。ここで防寒のため、合羽を着込みました。
 そして、国道最高点。いつもの記念写真。

峠の下りも順調。降りた所で、軽くラーメンを一杯。(朝、軽かったのでさすがに空腹)
 茅野市街で渋滞にハマりましたが・・・今日は道に迷うことなく、難なく鉄道を越え(毎度、踏切を探す)、杖突峠へ・・・

杖突峠から見る諏訪湖。
 そして、高遠へ。
 この時点でまだ12時過ぎ、去年より大分ペースがいい。
 そこで昼食。

馬刺しと迷ったのですが、結局、馬ステーキにしました。
 ステーキと言っても中は生、表面を炭火で炙ってから氷水で締め・・・って、要は「タタキ」だな。ソースもぽん酢仕立てでしたが、それなら生姜とニンニク、それに大葉が欲しいぞ、と。

去年は越えられなかった分杭峠。
 天竜川の分水嶺。

ちなみに、ここは中央構造線の真上で、この付近、ゼロ磁場なのだとか。
 分杭峠から、茅野方面を望む。
 そして、大鹿村へ・・・
 村歌舞伎の看板が出ていました。
 映画「大鹿村騒動記」で描かれた大鹿村歌舞伎の舞台。
 市場神社の境内にあります。

村を散策していると、「こんにちわ」と気安く声をかけてくれたりして、温かな気持ちになりました。

で・・・ここまでは順調だったのですが、この後、道に迷う、と言うか間違える。
 結局、去年同様、飯田市街まで行ってしまい・・・そこから戻る峠越えで雨に降られるわ・・・秋葉街道に戻ったのは、また16時近く。
 去年と変わらないではないか。
 また天気も悪くなって来て・・・何だか、龍でも出て来そうな雰囲気。

天竜市街に入ったのは18時。
 天竜と浜松では祭りがあって、渋滞しているとのことなので、磐田から高速に乗ることにしてルート変更。
 磐田で東名に乗ったのは既に19時近い時間でした。

焼津の手前で渋滞がありましたが、これは事故渋滞とのことで、通過時には解消。空腹をごまかしつつ、富士川まで走って、そこで夕食。(勿論、桜エビとしらすです)
 時間は、21時。
 結局、渋滞は解消せず、厚木手前で、このまま進むのを断念、厚木で降りて、あとは下道を走って帰宅。
 帰宅は23:45。
 この日の走行距離は約700km。
 さすがに疲れたなぁ・・・