去りゆく夏の納涼ツーリング


 8月29日、CBで日帰りツーリングに行って来ました。

 夏の納涼、高原ツーリングです。
 コースは、恒例の清里から小海経由で麦草峠越え、茅野から杖突峠を越えて、天竜川と共に国道152号線、秋葉街道を浜松まで走るコース。
 今まで乗ったバイクの大半で行くいつものコースですが、今回は、妙にトラブル続きで・・・

 出掛ける前の昨日、ツーリングマップを紛失してしまい、いくら探しても出て来ない状況。
 今、思うとこれが発端でしたね。
 (結局、地図は高速のSAで買いました)

 朝、5:20出発。
 ・・・出発時、ライトが妙に上に向いている事に気づきました。
 
 ヘッドランプ固定ボルトの緩みです。
 ・・・何てこったい。
 とりあえず、光軸調整などやりようもないので、向きだけ目分量で修正。
 相模湖ICから中央道に乗り、まずは清里へ。

  ・・・清里も、すっかり寂れてしまいましたねぇ。
 小海、南牧と走って、麦草峠(メルヘン街道)。
 
 メルヘン街道・・・この辺でかなり冷え込み、1枚着込みました。納涼どころじゃないですね。
  最高点。ここまでは、よかったのですが・・・
 
 
 麦草峠の下り、景色のいい所で写真を、と思い、 バイクを路肩に止めたら・・・動きだし、転倒。
 ミラー、ぽっきり。
 (下が土だったので、それ以外、ほとんど損傷なかったのは幸いでしたが)
 さすがに、片ミラーでは、運転に不安があるので・・・茅野市に降りてから、バイク屋や、自動車用品店、ホームセンターを当たったのですが、取り付けられるものがなく、結局、無駄足に終わり、今日は、このまま走る事に・・・
 
 茅野から、国道152号線(秋葉街道)を走って浜松へ向かいます。

 茅野で時間食っちゃったので、ペース上げないと日が暮れるまでに浜松に着かなくなっちゃう。
 ・・・が、案の定、高遠で道に迷う。
 (毎回、迷ってるような気がする・・・)

 更に、杖突峠の先で道路崩落、通行止めになってしまっています。
 ここまで来て、引き返すのも納得出来ないので、国道153号線を使って、上村に抜けるルートを選択。
 ・・・が、案の定、道に迷う。(爆)
 しばらく、あちこち走り回って・・・結局、152号線に戻ったのは16:00過ぎでした。
 
 この時点でまだ飯田市、長野です。 
 ・・・これは今日中に帰れないかも。
 
 それでも、その後は天竜川沿いに山を下り、天竜市に入ったのは18:00を過ぎていましたが・・・またしても、ここで道に迷う。(爆)

 そんなこんなで、結局、浜松ICから東名に乗ったのは19:00を過ぎ、夜になっていました。

 で、東名。
 やはり、思うように走れません。
 左ミラーがないのが、こんなに怖いものか。
 車線変更が思うように出来ず、結局、左車線を流れに任せて走るしかありませんでした。

 渋滞は、御殿場で30km。
 御殿場・箱根からの帰り客だな、と目星をつけ、9時過ぎには解消するだろう、と、休憩兼ねてまずは食事にしてしまい、渋滞回避を狙いますが・・・これが解消しない所か、横浜IC先頭に45km、って・・・何だそりゃ。
 どうやら、綾瀬バス停付近で事故、更にその1km先には故障車。
 うわ・・・夏の帰省ラッシュよりヒドいぞ、こりゃ。

 そんなんで、大井松田の先で渋滞につかまり、あとはのろのろ。
 途中、睡魔に襲われ、どうにもならなくなったので、高速バス停の隅にバイクを止め、ちょっとだけ仮眠・・・のつもりが30分くらい寝入ってしまいました。
 で・・・時刻は12時過ぎ、でも渋滞は解消していない。
 厚木を過ぎ、海老名の先で、
 「この先、事故と故障車。速度落とせ」
 と、表示されました。
 が・・・事故はすでに検証も終わり、車両は綾瀬バス停に止められて、本線も加速車線も塞いでいません。
 その先の故障車はとうに引き上げられていました。
 で、「車速回復」の表示で、みんな車速を上げ、渋滞終了・・・って、これって管理者が人為的に渋滞を作り出しているんじゃ・・・

 ってな訳で、帰宅したのは午前1時。
 この日の走行は700km超、久々の長距離で、楽しかったけど・・・疲れた・・・


戻る