2007年 夏の新潟ツーリング
(8月14日)

8月14日は、7時に起き、ホテルのレストランで朝食。

出発は8時。この日は、海岸線を走り、新潟を目指します。

左の写真は、柏崎刈羽原子力発電所です。

この海岸線の道路が気持ちよかったですね。
 右手には穏やかな海。
 気温は相変わらず高いのだけど、海岸沿いは海からの涼しい風が吹き込んでいるせいで、体感温度は大違い。
 こう言う道ばかりだといいのですけど・・・
 右の写真は、出雲崎付近の海岸線の様子。

海岸沿いに木造の民家が建ち並びます。
 また、防波堤から海面を覗くと、澄んだ水の中に尺を越えるボラが泳ぎ回るのが見え、水面にはサヨリが波紋を作っていました。
 ほんと、命に溢れた海だなぁ・・・

寺泊では、魚屋が軒を連ねる商店街を散策し、それから寺泊水族博物館へ。
 なんと、夏休み期間中は、この水族館、入場無料でした。

この水族館、小さいながらも、展示内容は充実しており、見応えのある水族館でした。

左の写真は、ここの名物、マリンガールによる餌付けショーの様子。
 その他にも、電気ウナギの放電実験など、ユニークな展示が多く、これで入場無料とは・・・何とも得した気分です。

寺泊から先は、今度は穏やかな砂浜の海岸ではなく、奇岩がそびえ立つ雄大な風景が続きます。

そして新潟へ。

新潟は、裏日本最大の商業都市。
 それまで走って来た、海と山と田畑の連なる風景からのギャップにちょっと驚き。

駅前のホテルで昼食にし、それから、日本海タワーに登り、日本海と新潟市街全景を一望にしました。

視界がよければ、この方向から佐渡島が見えるとの事でしたが・・・残念ながら、この日は、海上は靄が立ちこめていて、佐渡は見えず・・・

それから、裏日本最大級の規模を誇る水族館、「マリンピア日本海」に行きます。

周辺が大混雑しているのでどうかな?と思いましたが・・・さすがに裏日本最大級と規模を誇るだけに、かなりの人数を吸収してしまい、中はそれほどの混雑ではなく楽しめました。
 イルカショーの様子。

こののショーは、エインターテイメントと言うより、イルカの特徴や身体の作りを説明する内容で、個人的には好印象でした。

時間は既に3時近く。
 「マリンピア日本海」を出て、一路、高速ICを目指し、新潟西ICより高速へ。
 これから東京までは約350km。
 途中、幾度か渋滞にハマりながらも、それから4時間余りを走って練馬着は19時半。
 ・・・まぁ、こんなものでしょう。

環8沿いで、休憩兼ねて夕食にし、自宅に帰り着いたのは21時過ぎのこと。
 ・・・ふう、疲れたぁ。