第42回 東京モーターサイクルショー


 3月28日、毎年恒例の春のイベント、「東京モーターサイクルショー」に今年も行って来ました。

■今年は・・・   
 今年は、天気もいいのでバイクで会場に向かいました。
 ただ、ビッグサイトの駐輪場は満車で入れず……臨時駐車場へ停める事になってしまいました。

 確かに、移動時間は短いけれど、費用的な面も考えるとちょっと微妙……やはり、都内への移動は電車がいいなぁ、とあらためて思いました。
 しかし……駐輪場にこんなのがいるのだか油断がならない。
 (これ、去年は会場に展示していたが……)

 

■展示内容  
ホンダ ブルドック

 何と言うか奇妙なプロポーションのバイク。
 まぁ、確かに面白そうだし、こう言うのもあってもいいとは思うが……アメリカンバイクのディメンジョンに、ブロックパターンの15インチタイヤって、どんな乗り味なんだろう?
カサワキ H2

 最強のカワサキ。
 サーキット専用仕様、と言われているけれど、保安部品もついていて公道走る気満々。
ホンダ RC213

 ホンダのMotoGpレーサーのロードゴーイングバージョン。
 この日、ホンダで一番人気でした。
スズキ MotoGpマシン

 今シーズンからレースに復帰するスズキのマシンが展示されていました。
屋外展示

 屋外では、毎年恒例のトライアルのデモンストレーションと、警視庁・女子白バイ隊の模範走行がありました。
 (今回、ガレージセールと中古車販売はなかったみたい)

 また、5月公開の映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」のプロモーションとして、実写版映画に登場したパトレイバーが展示されていました。 
 
 ピーポくんも白バイで走る。
 
 よく走れるよなぁ、と感心していたら、この後、バランス崩して「おっとっと」となっていたのはご愛敬。
    
 神戸ユニコーンは、今年もこれ。
 (しかし、相変わらず目の毒だ・・・)
 今回、最もインパクトがあったのが、神戸ユニコーンに展示してあったこのカタナ。
 GSX1100SZ、’81年式。
 34年間、ワンオーナーのこの車両、細心のレストアと控えめなモディファイにより、カタナ本来の魅力を見事に体現した素晴らしい存在感でした。
 ……いいなぁ、すごいなぁ。
 これは、乗り物とオーナーのつき合い方のひとつの理想型ではないか、と思いましたね。


■こんな展示も・・・  
KTM

 KTMは今年も飛んでいる。
オブジェ

 これ、現物を見ると、その大きさが生む異様な迫力に圧倒されます。
V8エンジン

 オリジナルで作り上げたバイク用V8エンジン……ってスゲぇな、これ。
NM4 “継衛バージョン”

 「シドニアの騎士」の継衛をイメージしたNM4のカスタムモデル。
クラッシックカスタム

 ・・・まぁ、こう言うのもアリ、なのか?


■ショーの華   
 今回もコンパニオンはあまり目立たず……カワサキは昨年に続き、ステージ上にコンパニオンを上げてはいたものの、むしろH2の方に人だかりが出来るような有様。

 まぁ、モーターショーと違い、来場者も高年齢化してますからねぇ。
 


★モーターサイクルショーと言えば・・・  
 ……元々カスタムバイクのイベントだったんですが。
 今年は、久々にカスタムバイクの展示コーナーが会場内に設けられていました。
 でも、台数も少ないし、盛り上がりにも欠けるものになってしまいましたねぇ……

戻る