第40回 東京モーターサイクルショー


 3月23日、毎年恒例の春のイベント、「東京モーターサイクルショー」に行って来ました。

■展示内容  
 まずは、ヤマハ。
 それにしてもSRはまだ頑張りますか。
 こちらは、新型のアメリカン。
 ドラッグスターを仕立て直した、ヤマハ版のスポーツスターと言う位置付けでしょうか。
 以前、ビラーゴに乗っていた時、そのアメリカンらしからぬ操縦性と速さに、「こりゃ、スポーツスターだな」と思っていたので、これもその血を引き継いでいれば面白そうです。

 また、ウェアも合わせて展示する辺りはやはりヤマハですねぇ・・・
 これもヤマハ。
 新型の3気筒エンジン。
 まぁ、ヤマハは4気筒でも不等間隔爆発させていますから・・・さて、どんな味付けにして、どんなバイクにしてくるのか、期待です。
 こちらは、ホンダ新型クルーザー。
 NCシリーズの派生モデルですね。

 なるほど、これでDN−01を代替えしよう、と言う魂胆か・・・
 あと、これでオートマチックになるんだから、シルバーウィングの代替えも出来そうな感じがします。
 屋外では、毎年恒例、トライアルと、白バイ隊のデモンストレーション走行がありました。
 (今回、ガレージセールは屋内に移動。
  また、中古車販売はなかったみたい)
 神戸ユニコーンは、今年もまたこれ。
 (しかし、相変わらず目の毒だ・・・)


■こんな展示も・・・  
 これは、2輪版ミニッツレーサーと呼べるような小型ラジコン。
 手のひらに乗るような大きさで・・・何か面白そう。
 こちらはお馴染み、「マッドマックス」のZ1000レプリカ・・・ただし、ベースはエイプだけど。 
 これは、SYMの激安トライク。
 車高を下げ、キャスター角を大きくするためのフロントフォークの処理が面白い。


■ショーの華   
 今回、申し合わせでもあったんでしょうか、各社、ステージにコンパニオン嬢を上げていませんでした。
 (せいぜい、右写真のようなパンフ配りのみ)

 その分、みんなバイクを見るのに集中していたようで・・・いつも、1時間ちょいで一回り出来てしまうのに、今年は一回りに2時間かかる有様でした。
 ・・・まぁ、その方がショーとしては健全なのでしょうけど・・・


★モーターサイクルショーと言えば・・・  
 ・・・元々はカスタムバイクのイベントだったんですけどねぇ。
 今年も相変わらず、カスタムバイクは会場外のコーナーでした。
 昨年、映画公開だった「キリン」は、今年はDVD発売記念イベントをやっておりました。

戻る