第34回 東京モーターサイクルショーに行く


 3月31日、毎年春の恒例イベント、東京モーターサイクルショーに2年ぶりに行って来ました。

 かつてのカスタムバイクショーの色合いもすっかり薄れた東京モーターサイクルショー、それでもまぁ、これだけの新車を一同に眺められる機会もなかなかないので楽しいものです。

会場の様子  
←かつては、メインの展示内容だったカスタムバイクの展示コーナーはホール外に追いやられているのが既に恒例となってしまっています。
 それも今回はこれだけ。
 ずいぶんと寂しくなってしまったもんだなぁ・・・
 屋外展示は、恒例の試乗会に、中古車や中古パーツが並ぶ”バイク屋台村”。

 デモンストレーション走行は、恒例になりつつあるトライアルデモンストレーションに、今回は、警視庁の女性白バイ隊「クイーンスターズ」の模範走行が行われました。
注目!の展示車  
 今回、注目していたのがこれ。
 SSイシイの「OX 01W」。

 これは、大人が楽しめるスポーツバイクとして提案されたものです。
 排気量は、維持費も考慮して125ccとされましたが、所有感のある高品質な造り込みは、本格的なスポーツバイクそのもの。
 
 最近、スポーツバイクのポテンシャルが上がり、その本来の性能を引き出す事が難しくなって来ている中で、手頃な高性能感がいい感じに思えます。
 オリジナルのクロモリ鋼管製フレームに、タイホンダ製のCBR150用のエンジンを125ccにボアダウンして搭載。
 14psの最高出力は物足りなく思えるかもしれませんが、何せ車体は乾燥重量92.5kgと極めて軽量。
 そのポテンシャルは侮れないものがあるでしょう。

 ・・・ってな訳で、なかなかそそる1台ではあるんだけど、何となくね、体格に合わないような気がするのが残念な所。
 これが注目のもう1台。

 前2輪のスクーター(スリーター?)、ピアジオMP3。

 一応、3輪車扱いになり、普通自動車免許で運転可能。
 果たして、どのような操縦感覚なのか・・・?



 魅惑のイタリアンモト
 いや、ほんと、なんでイタリアのバイクってのは格好イイんでしょうね。
 


こんなものもありました  
 まぁ・・・すでにバイクじゃないんですけど。

 スリーホイラーですね。
 つまり、3輪車。
 ここに紹介するのは、2輪車ベースではなく、4輪車のコンポーネントパーツを使って製作されたもの。
 
 その証拠に、これ、アクセル踏んで走らせるのよ。

 これも、どういう操縦感覚なんでしょうか?
 って言うより、この前輪荷重でまともに曲がるのかなぁ?
 右の写真はBOSS HOSSのブースにあったもの。
 V8エンジンを搭載したミニトレーラー・・・って言うか、V8エンジンそのものに跨って走らせる、と言う恐ろしいシロモノ。


 ☆ショーの華
 まぁ、これを目当てに来るようなヤツもいるからなぁ・・・
 BOSS HOSSはコレである。→

 これはこれで似合い過ぎるくらいにハマっているんですけど。

 怖そうな見かけの割にはカメラ向けるとポーズをとってくれたり、バイクに跨る時には手助けして荷物を持ってくれたりと、とっても親切。

戻る